GARBAGE SYSTEM
粗大ごみ収集/持込予約管理システム事例
「C+cube 粗大ごみ収集/持込予約管理システム」事例
-
1.お客様の概要
関東圏にある、人口約50万人の自治体
-
2.システム導入の経緯
上記お客様から、粗大ごみ持ち込み予約についてお困りごとを伺ったことが新規開発のきっかけでした。
お客様がより快適に業務が行えるよう、課題解決を目指し、今回新たに「粗大ごみ収集/持込予約管理システム」が誕生しました!
■システム導入前のお困りごと
・電話での問い合わせ対応が煩雑
・粗大ごみの持ち込み増加により周辺道路の渋滞が発生
・利用者様にとっても、予約時間が限定されており不便
■システム導入による課題解決内容
・Web受付で電話応対から解放
・予約件数最適化で周辺道路の渋滞解消
・いつでもどこでも予約可能に
・事前予約で当日手続き削減
-
3.お客様の声
お客様から以下の声をいただいております。
A様:「効率的な対応ができるようになりました。」
B様:「電話対応への手間が減り、コア業務に集中できるようになりとても助かりました。」
-
4.システムの概要
「C+cube ごみ持込/収集予約システム」
市民からのごみ持込や収集の予約を、SaaS環境で提供しているシステムです。当環境は、全て当社エンジニアによる設計~構築、運用保守を行っているサービスであり、サーバ稼働率SLA 99.9% を提供する仕組みとなっています。また、運用保守においても、最適なリソースへの更新を行っています。 -
5.サービス・構成
SLA(99.9%)
マルチAZ環境構築
Webアプリケーションファイアウォール
WAF
監視(リソース、プロセス)
CloudWatch、CloudTrail
データベース(冗長化・暗号化)
RDS
閉域網からの接続
Direct Connect
Webサーバ負荷対策
ELB、AutoScaling
データ退避
S3
メールサービス
SES
-
当社クラウドエンジニアが、要求事項に対してベストプラクティスをご提案いたします。相談・企画 ~ 運用保守までトータルでサポートしますので、ぜひご相談下さい。