知識の習得に励みながら
自己成長を遂げていきたい
Tさん
入社の決め手を教えてください
地域の発展や
人々の生活の土台を支えている
様々なシステム開発を行う企業がある中で、CDCが自治体・医療・教育機関など、生活に必要不可欠で公共性の高いシステムやサービスを提供し、地域の発展や人々の生活の土台を支えているところに魅力を感じたからです。
また、働く上でメリハリのある業務体系を採用しており、オンオフの切り替えをしっかりしてプライベートの時間が取れ、充実した生活を送れると思いました。
現在携わっている仕事について教えてください
些細なことでも
相談ができるように配慮
公共性の高い自治体や医療機関・民間企業の案件に携わっています。
具体的には、顧客とのやりとりの中で相手が望んでいることをヒアリングし、その要望を最大限実現するために社内でシステムの開発・保守・運用を行っています。運用については、顧客から提供されたデータをもとにシステムを使い、市民への発送物の作成などを行っています。
印象的だった経験を教えてください
システムを構築しトラブルなくやり遂げた
ニュースなどで話題になった自治体の給付金業務に携わり、市民に配布するための案内作成から発送まで一連の作業を行いました。
その作業の中で、支払いデータ作成のシステム開発を担当し、システムの正確性が自治体から市民に支払われる金額に直結するということで、緊張感や責任を感じました。複雑な仕様の中で、システムを構築しトラブルなくやり終えたことが印象に残っています。
やりがいを感じるのはどんな時ですか?
自己成長を体感する瞬間
日々の仕事の中で自己成長を体感する瞬間に、やりがいを感じています。例えば、古いシステムから新しいシステムへの刷新作業を、計画から完了まで一通り行ったことなどです。刷新に向けて作業していると修正箇所が多く、未経験の言語だったため、教わりながらの作業でした。システムがきちんと動くかテストした期間中は課題も多くあったことを覚えています。
この刷新作業での経験を活かし、今ではプロジェクトを自分が主体となってやり遂げることができるようになりました。
社内(部署)はどのような雰囲気ですか?
会話があふれる明るい雰囲気
私の部署は、社内システムの作成以外の業務も幅広く担当しています。他部署や顧客とも連携する機会が多く、会話があふれる明るい雰囲気です。
チームメンバーとの関係では、あらかじめ作業内容を共有・体制を整えておくことで有給休暇も取りやすく、働きやすい環境ではないかと思います。
あなたが思う当社の強みとは何ですか?
市民の生活基盤となる
自治体との繋がりが強い
市民の生活基盤となる自治体との繋がりが強いことです。
データの加工処理から印刷物の作成・窓口・コールセンターまで、案件を一括して管理・受注することが出来るので案件全体の把握がしやすく、連携が取りやすいと感じています。
その結果、市民の皆さんに迅速かつ臨機応変に対応することが可能なところが強みです。
またデジタル化に伴いクラウドサービスにも力を入れ対応していることも強みではないでしょうか。
CDCを一言で表すと?
「風通しの良い社風」
CDCを一言で表すと「風通しの良い社風」です。必要最低限の礼儀とマナーは必要ですが、厳しい上下関係はないと思います。社歴に関係なく自分の意見を言いやすく、しっかり先輩たちも聞いてくださるので、部署内のコミュニケーションも活発です。質問等の情報の共有もしやすいため、働きやすい環境になっていると思います。
将来挑戦したいことや目標を教えてください
さらなる知識の習得に励みながら自己成長
現在業務で使用している言語だけでなく、違う言語での開発やネットワーク関係の分野などにも興味があります。社内で行っている研修や学習に取り組んで資格の取得、さらなる知識の習得に励みながら自己成長を遂げていきたいと思います。
ある1日のスケジュール
- 08:15
- 出社
- 08:30
- 始業
- 09:00
- 業務に使用する社内システム・資料等の作成
- 11:00
- 顧客からのデータ受領・使用しデータ加工・処理
- 12:00
- 昼食
- 16:00
- 成果物の検品・納品
- 17:00
- 翌日の作業確認・準備
- 17:30
- 退社